日本柔道整復師国民年金基金
国民年金の仕組み
加入のメリットと特徴
コース、給付、掛金について
国民年金基金Q&A
お知らせとご案内
事業概況
理事長の挨拶
国民年金基金関連リンク集
ご意見・お問い合わせ


コース、給付、掛金について
加入プランは自由自在に選べます
選べる年金の型は1口目2種類(A型・B型)、2口目以降7種類(A型・B型・T型・U型・V型・W型・X型)。各型を自由に組み合わせて、ご自分にぴったりの年金プランを作る事ができます。

7つの型について
A型…
65歳支給開始の終身年金(15年保証付き)です。80歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
B型…
65歳支給開始の終身年金です。保証期間(一時金)はありませんが、その分掛金が安くなっています。
T型…
65歳から80歳までの15年分の年金を手厚く保証します。80歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
U型…
65歳から75歳までの10年分の年金を手厚く保証します。75歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
V型…
60歳から75歳までの15年分の年金を手厚く保証します。年金の一部を早く受けたい方に適しています。75歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
W型…
60歳から70歳までの10年分の年金を手厚く保証します。年金の一部を早く受けたい方に適しています。70歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
(50歳1月以上の方はお選びいただけません)
X型…
60歳から65歳までの5年分の年金を手厚く保証します。年金の一部を早く受けたい方に適しています。65歳までに亡くなられた場合、遺族に一時金が支給されます。
(50歳1月以上の方はお選びいただけません)


                          
 (W・X型については50歳1月以上の方はお選びいただけません)

給付の内容

加入時年齢別年金額
20歳0月〜50歳0月で加入する場合

毎月の掛金



ページのトップへ戻る △HOMEへ戻る

(C) 日本柔道整復師国民年金基金
HOMEへ戻る サイトマップ